たいせつなもの~toramaruの日常~



PageTop

久しぶりに・・・

あまりにも久しぶりすぎる日記をかいてみたいと思います。

まず、病気のことで心配していただいていたのに、経過も報告せずさらにご心配をおかけしてしまった方々にごめんなさい

去年の10月に手術し、リンパへの転移がわかり、カーテンを閉めて泣いてることも多かった入院。

11月、抗がん剤のことで悩み携帯を切って寝ている間に、私の大切な実家の母が成りすまし詐欺ですべての貯金を奪われる事件が勃発。警察対応でへとへとに。

そして抗がん剤開始、今年の1月まで。
あまりの苦しさと体調の悪さ。ばっさり抜ける髪・・・止まらない咳。
トラウマで化学療法室に近づくだけで吐き気。

抗がん剤というものに対する大きな抵抗と、やらない選択をできない自分に苦しんだ日々でした。

そこでも助けてくれたのは同病の友人たち・・・
そして、病気じゃなくても私を思ってくれる周りの温かい人たちの支えがどんなにありがたかったかわかりません。

そして3月からホルモン療法に入り、今はホットフラッシュなどの更年期障害や指などのこわばり、浮腫みなどはあるものの、体調も上向き、元気になってきています。(しかし、夏場のウイッグは暑い!!でもまだくるくるのくせ毛のベリーショートなのでしばらくは脱ズラは無理かなあ)

ドールイベントでお友達と行き会うことができたり、もう二度と行けないかもと思っていた温泉にまたいく勇気をもらったり
大切な人との別れもあったけど、幸せな出会いもありました。

誰に行き会っても、元気そうで幸せそうって言われます(笑)

みんないろんな思いを抱えて、それでも前に進んでいるんだなって思う今日この頃です。

ブログも、趣味のお人形関係の日常をかいていたのに闘病ブログになってしまい、何を書いていいのかちょっと訳わからなくなりましたが、マイペースに好きなことをまた綴っていけたらとおもいます。

久々にお人形写真などなど。

写真

SOOM IMda3.0の二人。手に持ってるちびちゃんたちも可愛いでしょ^^お人形はまりのさんの作品、小さいお着物はかーちんさんが作ってくれました^^



写真

ちょっと右の子、セクシーショットになっちゃいましたが^^;
リトルミスノーネーム、3人娘です。runさんお洋服ありがとう!



写真 2

こももちゃん、まりのさんの作品です^^つぶらな瞳が可愛いのです^^



写真 1

小さな、VINTAGE VOGUE DEAR BABY 花乃さんがお洋服を作ってくれました^^
ずっと探していたのだけどご縁がなくて、でも花乃さんのお家の子に触発されてお迎え!!
大きい子もその後お迎えしたので、またの機会にご紹介します^^



写真

番外編(笑)
lundbyドールハウスに可愛いお客様が。工事をしに来てくれたようです^^
お仕事がんばって。いつも元気をありがとうね^^



写真 2

素敵な温泉地のカフェ。



写真 4

一人ランチの時にアレンジメントしたお花。


これからもマイペースにがんばります^^







PageTop

レトロなガラスなどなど・・・


みなさん、暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

私はすっかり体調がダウンしてしまい、ブログもだいぶ放置になってしまいました(><)

足の災難が続き、お弁当のふた(ちょっと重め)を足に落としただけなのにあざになって腫れたり、思い切りソファーの角の金属に小指をぶつけて悶絶したりと・・・気をつけないといけないですね。。


そんなわけであまり外に出ない私のまた似たようなブログ記事です(--;;すみません~



まず・・・


しばらく前に、古いモールガラスの建具を買ってきました。
とはいっても、家のリフォームの予定もないし・・・自分で何かに加工する技術もない私。

はて???これはどうしたら??

でも、古いガラスを見てるとそれだけでなんだか可愛くなってきました。

そこで・・・

P1030114.jpg

古いレコード入れの棚をリメイクした家具の上に置いてみました。
この棚も、もう一つ家にある棚とおなじく、緑の板が黒板になってるのです。

そこにカロチャ刺繍の額と、ベルリンベアちゃんも飾ってみました。

ん・・・なんだかモールガラスがほとんど隠れてる??まあいいか。






P1030119.jpg

地元の雑貨屋さんで開催されていたレトロガラス展でお迎えした昭和なガラスのお皿たち。

おばあちゃんちにあったお皿みたいで可愛いです。
うちには実際、おばあちゃんちからもらったレトロな食器も大切に残してあります。





P1030107.jpg

アリちゃんたち、いつの間にかこんなに増殖していました(笑)




P1030117.jpg

お家をのぞいてみると、子供部屋はなんだか絵を描いていた様子です~





P1030125.jpg

そして。。

最近あまりお人形のお写真を載せていないので・・・わりと最近我が家に来た二人。

アメリカのハードプラスチックドールのちびちゃんと、イングランドのぺディグリー社のウォーカードール。

女の子たちのおしゃべりはつきませんね^^



P1030129.jpg


そしてさいごに。。


花乃さんからの、かわいい暑中お見舞いのお葉書。

嬉しい~かわいい~と元気をもらいました。アリガトウ^^

うちはプリンターがおかしくなってしまい、印刷ができないのだけど、こんなかわいいハガキをみると、作りたいなあって思います。


みなさん体調に気を付けて夏を乗り切りましょう







PageTop

タイガーリリーと日々のこと

こんにちは。



梅雨入りをしたというのにピカピカに晴れた暑い日が続きましたが、今日は梅雨らしい曇り空です。

色々なことがある日々ですが、最近とても嬉しかったことは、長男の腰の疲労骨折が治ってくれたこと。

約1年、中学生で一番運動をしたい時期の安静はストレスのたまるものだったとおもいますが、頑張ってくれました。レギュラーになれて喜んでいる矢先の骨折でした。

運動部だと筋トレをつい頑張ってしまうらしいですが、成長期の今は筋トレよりも柔軟、だそうです。

まだリハビリをしながらの運動復帰ですが、とにかくとても嬉しかったです^^

サッカー部ももうすぐ引退。最後に一度だけでも試合に出してあげたいけど。。。無理かな。。


さて、今日の一番に登場するのは・・・

P1020930.jpg

花乃さんからいただいたかわいいオフ

タイガーリリーです!!

P1020932.jpg

写真がだめなので、色合いとかもっとちゃんと出なくて残念なんだけど、胸元のビーズとかもとっても素敵なの。

モデルはヴィンちゃんに。。

ありがとう~!大事にします^^
他にもとっても可愛いものをいただいたのだけど、改めてご紹介したいとおもいます

そして・・・

P1020944.jpg


朝、主人のおかあさんが持ってきてくれた「グミ」

実は初めて見たので「なんですか?これ??」なんて聞いてしまいました。。

恐る恐る口にすると・・・むにゅむにゅしてる!!!



ん??お菓子のグミってここからきてるのか~~!!
と勝手に解釈した後調べてみたら・・・


「グミは大和言葉であり、菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である」だそうです。

私には知らないものがいっぱいある・・・と思ったのがほかにも。


P1020939.jpg

この植物・・・お水をあまりあげなくても大丈夫、という、ずぼらな私に最適な感じの・・・

エアプランツ(チランジア)のウスネオイデスという植物みたいです(違っていたらごめんなさい~)

なんか藻みたいだけど、不思議と可愛くて^^

からさないように育てていこう。

P1020938.jpg

なぜ壁にカフェカーテンが??と不思議だと思いますが、私も不思議です(笑)
欲しくて買ってきたけどうちの窓は大きすぎて、家族からふんどしみたいだと意見がでたため・・・
壁につけてます(笑)
カーテンの意味はないのですが、もっといい場所が思いつくまでここで^^;;

P1020941.jpg

この観葉植物にしいてある木の台?はうちの和室のドアも作ってくれた大工さんが、なべしきにでもと何か余った木で作ってくれたのをいただいたので植物の台にしています。

P1020943.jpg

よく見るとブタさんがいるでしょう(笑)

これは長男がいつのまにか置きました^^

雑貨とか可愛いものが大好きな息子・・・中3なのに、反抗期もなく・・・大丈夫なのか!?(笑)


こんなかんじの日常です。





PageTop

インテリア

また人形以外で好きなもの。。。




我が家は椅子とライトが好き。

DSC_1087.jpg

分りずらいのですが、深い緑が気に入ってつけました。




DSC_1091.jpg

フランク・ロイド・ライトのタリアセン3(ヤマギワ)

本当はタリアセン2が欲しかったけど、2mは大きすぎる・・・ということで3に。

夜になると様々な方向からの光が素敵な空間を作り出します。





DSC_1094.jpg

イームズの赤い椅子と、ハンス・ウェグナーのYチェア。

Yチェアはウオールナット材とブラックペーパーコードのものです。



DSC_1089.jpg


おまけはお気に入りのカレンダー。

私の家のすぐ近くにある雑貨屋ieyaさんで買ったものです。

お店はナチュラルな雰囲気で、とてもいい香り。(DURANCEのホワイトティーの香り、うちでもルームフレグランスに愛用)

かわいい看板犬のフレンチブルのモモちゃんと、感じの良いご夫婦がやってるお店です。

ここにくると癒されるので・・・

体調の良いときはお散歩がてら出かけたりしています。

近くに好きなお店があるって幸せだなあとおもいます^^








PageTop

卒業

今日は次男の小学校の卒業式でした



次男は重度の気管支喘息であることが生後まもなく分り、1歳の誕生日前から入退院を繰り返しました。

年に6回、入院した年もあります。
1か月ほどの入院も度々でしたし、夜間の発作で病院で夜を明かすことも多かった。
運動誘発性の発作もあり、お兄ちゃんと大笑いしただけで発作がでたこともありました。

入院手続きはほぼ顔パス(笑)
看護師さんたちは成長を楽しみにしてくれていつも明るく励ましてくれました^^


仕事をしてた私はぎりぎりまで病院に連れていけなくて、苦しい思いをさせてしまったことも。
病院に連れて行けば入院になる、でも付き添えない・・・家族とももめました。
そのとき医師にいわれた一言。「お母さん、喘息は死ぬ病気ですよ」

自分の勝手さを責めました。


小学校はこのままだと院内学級に通うことになりそうだった保育園時代。
地元の小学校に通うことを目標に治療してきました。


そんな次男が地元の小学校にあがることができ、持久走大会に参加できたときは本当にうれしかったな。

短距離はいつも選手なんだけど、喘息の発作を繰り返して肺が真っ白な次男は長く走る持久力はありません。
とっても遅い。

でも一生懸命走って・・・。




もっと勉強してくれたら。

もっと持久走が速く走れたら。

もっとサッカーがうまくなったら。


元気に過ごせる日が増えるとそれ以上に欲がでてきます。

こんな時代に子供を産むことが罪悪に感じる、と言った友人もいます。

ちゃんとこの子を私は守れるのかな?そう不安になる時もあります。

私自身、自分のことだってちゃんとできないのに・・・


でも・・・


卒業式の会場で、震災でこの日を迎えることができなかった多くの子供たちがいることを思い、この子が存在してくれることだけで、幸せなのだと今日改めて感じました。

そして私は私にできる範囲の全力で力になりたい。守りたい。



・・・卒業おめでとう。

ママの子に生まれてきてくれてありがとう


そんなまとまらない今日のブログの最後に登場してくれる子は・・・

hananoyaの花乃さんの粘土ベビーちゃん


DSC_0996.jpg

赤ちゃんの柔らかな腕やほっぺの感じを粘土でこんなふうに表現できるってすごいなあって思います。

子供は大きくなるけど、花乃さんのベビーちゃんをみるたびに赤ちゃんの柔らかさを思い出せそうです。














PageTop
