たいせつなもの~toramaruの日常~



PageTop

新入りの古いベアちゃんとリトアニアの陶器


こんばんは。

足のけがの事ではご心配をおかけしましたが、痛みもなくなり、あとは傷が治ってくれるのを待つのみです^^

あたたかいメッセージやメールなどもありがとうございました!



P1030012.jpg


右側のベアちゃんが我が家に仲間入りしました~

ドイツの古い子です。やはりマリチクさんが、雑貨屋さんに預けた子です。
マリチクさんに今私はすっかりはまってる~(笑)

すごいボロちゃんで、たくさんのお直しのあとがある子なんですが・・・

・・・笑ってる^^

幸せそうに、笑ってる子です。大事にされてきたのね。

この子はプレゼントでいただきました。。ポンチ目のDDRベアちゃんともすぐに仲良し。
もともと同じ家にいたのだもんね^^


P1030020.jpg


こちらはベアちゃんたちをお迎えした雑貨屋さんから以前買ったものたち。


左側の二つの陶器。リトアニア・カウナスの作陶家・ロムアルダさんとスターシスさんの作品です。

ひとつひとつ丁寧に手描きされた、繊細で美しい模様の作品たち。最初お皿を買い、そのあと小さな壺も。

最近は体調もあまり良くないそうで手に入りづらくなるかもと雑貨屋さんがおっしゃってました。。

もっといろんな作品を見てみたいので。。。元気でいてほしいなあ。


明日は選挙に行きたいとおもってます。。










PageTop

最近の事と、お気に入りのもの

おはようございます^^

また久しぶりのブログです。。


サンダルになるこの時期、毎年必ずすること・・・

「角質取り(角質除去)」

私は自分でするのは下手だし、いつもプロにおまかせ・・・っていうことで毎年お店でしてもらっています。

ところが、今回。

角質を削られすぎてしまい、お医者さん曰く「完全に皮膚が裂けて、しかも一晩で感染を起こしてしまったね」

という、残念な事態に・・・。


出血やらの皮膚の状態もすごかったのですが、痛いこと。感染を起こしているためか、かばって歩いているせいかわかりませんがふくらはぎまでもがひどい痛みで・・・

抗生剤など数種類の飲み薬を飲み続け、やっと治ってきました。もう傷もほとんどいたくなくなりました。

マッサージ店の保険やさんとお話しして治療費は保障をしていただけることになったので、まあ良しとしてます。

感染は怖いですね(><)

またもや暗い話なので、またお気に入りのものの紹介です~


P1030005.jpg

ルーマニアのヴィンテージのピローケース。
刺繍がとっても好きです。紐があるので壁掛けにいいかなあと。


P1030006.jpg

ハンガリーの、こちらも手刺繍のものです。黒いステッチがちょっと珍しい気がします。
年代は不明。

P1030008.jpg

旧ソ連時代のマトちゃんたち。


東京谷中のお気に入りのお店で買いました。




P1030010.jpg




また画像が切れてるけど(笑)

デンマークのヴィンテージのものです。ミルクピッチャーみたいなものらしいけど、大き目なので私は花器にと思い・・・。東京の骨董市で。




P1030011.jpg

こちらの籠も、骨董市で買ったものです。色合いが好き。



P1030007.jpg

最近買った絵葉書などです。上の絵葉書はフランスのヴィンテージ。下は現代の物です。アリちゃんも新しく仲間入り。


古いものが好きなのは昔からあまり変わらないなあと思います。

刺繍とか、自分でもしてみたいけど、先端恐怖症の後遺症がまだちょっとあってどうも針は苦手です。
でもハンドメイドも好きなので頑張ってみるかなあ・・・

リハビリだなあ(笑)



PageTop

雨の日


昨日からの雨が今朝まで続き。。。


P1020973.jpg

クマちゃんたちは窓辺でまったり。




DSC_1567.jpg

きのこ取りに来たノームのおじいさんは休憩中



なんて。。書いてたら日差しが見えてきた


お洗濯しよう~。。

PageTop

Twiggyマネキンヘッドと「RUBY DOLL」

こんにちは^^


先日開催のドールワールドフェスティバル。

体調が大丈夫ならすべてのドールイベントに行きたいところですが、そうもいかない日々なので・・・

それでも結構行ってるよね、って言われつつ、出かけてきました^^


まず最初の目的だったRUBYさんの薫水「RUBY DOLL」を購入

以前お迎えした鬼の子、マグちゃんの産みの親である作家様のRUBYさんは、優しさのオーラがあふれているような方でした。薫水は天然の高価な精油をたっぷりつかって作った良い香りのものです。

すごくかわいくパッケージに入っていて、もったいなくてまだあけられていません。
ドールイベントの時にこれからもまた出される予定とのことでした^^
応募で決まった方の、とってもキュートなイラスト入りでしたよ。

マグちゃんと一緒に撮りました・・・が光っててなんのことやら・・・(--;;;;

DSC_1485.jpg





そして可愛いものたっぷりの会場を歩いていた私・・・

出会ってしまいました・・・さがしていた子に(笑)


DSC_1472.jpg


Twiggyマネキンヘッドです。60年代から70年代くらにフランスのもの。お店などで帽子などをディスプレイをするために作られたものです。

今は海外でも人気が高くて非売品であることが多いそうで、ヴィンテージの子が欲しかった私はいきなりこの子を連れて帰ることを決めてしまいました。。


DSC_1469.jpg


かぶっている帽子はオークションでこの子に似合いそうな感じのハンドメイド品を見つけました。
ネックレスはとりあえず私のパールを。


このマネキンさんを譲ってくれたお店の方が、この子を「マリコ」と呼んでいると言ってました^^


そういわれてみれば、マリコさんって感じ!!


マリコさんどこに置こうかな・・・


家族はただ変な首だけの人形を買ってきた、と思ってるみたいです^^;;


そう思っていてくれていいや・・・(笑)






PageTop

ちびちゃんと大きな子


本日二度目のブログです~


アリちゃんはさっそくお家の中を探検中

P1020906.jpg


P1020909.jpg

おねえさんたちともすっかり仲良しに。

みんなかわいい^^



そして対照的に、大きな女の子たち。

P1020920.jpg

A様にうちのアネッテちゃんに良かったらと素敵なお洋服のセットをいただきました。

着せ替えた時のアネッテちゃんたちの嬉しそうなお顔。

本当にありがとうございました^^

PageTop
