たいせつなもの~toramaruの日常~



PageTop

ドールハウス

本日二回目の更新です

先日、花乃さんのプレゼント企画で当選したミニチュアのことを書いたのですが。。

いつかドールハウス用にと集めてしまってある物もあるし・・・

写真を撮る時に、あったら楽しいかなあ・・・と悩んでいたところ。。

ご縁があってドールハウスを作ってくださる方にめぐり合い

木ではないのですが、パネルですぐに作成してくださって送ってくれました~!

そして、花乃さんからのいただきもの、ドールイベントやオークションで集めたもの、もともと家にあったものなどをとりあえず・・・並べてみた(笑)

DSC_1074.jpg


まだ色々統一感はないけど・・・息子と一緒に並べて楽しかったです

ちょっと壁紙が浮いてしまってるところがあるのを聞いていたのでそこに何か貼ろうかなって考えてます^^

ステンドグラスの飾りを買ったのだけど仮に貼ってみたらちょっと大きいような気がするので~

DSC_1086.jpg
DSC_1082.jpg

注文してある家具もあるし、これから色々考えてみようかなあって楽しみです

ブライスは大好きなHIRONさんのカスタムちゃんたちです~




PageTop

インテリア

また人形以外で好きなもの。。。




我が家は椅子とライトが好き。

DSC_1087.jpg

分りずらいのですが、深い緑が気に入ってつけました。




DSC_1091.jpg

フランク・ロイド・ライトのタリアセン3(ヤマギワ)

本当はタリアセン2が欲しかったけど、2mは大きすぎる・・・ということで3に。

夜になると様々な方向からの光が素敵な空間を作り出します。





DSC_1094.jpg

イームズの赤い椅子と、ハンス・ウェグナーのYチェア。

Yチェアはウオールナット材とブラックペーパーコードのものです。



DSC_1089.jpg


おまけはお気に入りのカレンダー。

私の家のすぐ近くにある雑貨屋ieyaさんで買ったものです。

お店はナチュラルな雰囲気で、とてもいい香り。(DURANCEのホワイトティーの香り、うちでもルームフレグランスに愛用)

かわいい看板犬のフレンチブルのモモちゃんと、感じの良いご夫婦がやってるお店です。

ここにくると癒されるので・・・

体調の良いときはお散歩がてら出かけたりしています。

近くに好きなお店があるって幸せだなあとおもいます^^








PageTop

卒業

今日は次男の小学校の卒業式でした



次男は重度の気管支喘息であることが生後まもなく分り、1歳の誕生日前から入退院を繰り返しました。

年に6回、入院した年もあります。
1か月ほどの入院も度々でしたし、夜間の発作で病院で夜を明かすことも多かった。
運動誘発性の発作もあり、お兄ちゃんと大笑いしただけで発作がでたこともありました。

入院手続きはほぼ顔パス(笑)
看護師さんたちは成長を楽しみにしてくれていつも明るく励ましてくれました^^


仕事をしてた私はぎりぎりまで病院に連れていけなくて、苦しい思いをさせてしまったことも。
病院に連れて行けば入院になる、でも付き添えない・・・家族とももめました。
そのとき医師にいわれた一言。「お母さん、喘息は死ぬ病気ですよ」

自分の勝手さを責めました。


小学校はこのままだと院内学級に通うことになりそうだった保育園時代。
地元の小学校に通うことを目標に治療してきました。


そんな次男が地元の小学校にあがることができ、持久走大会に参加できたときは本当にうれしかったな。

短距離はいつも選手なんだけど、喘息の発作を繰り返して肺が真っ白な次男は長く走る持久力はありません。
とっても遅い。

でも一生懸命走って・・・。




もっと勉強してくれたら。

もっと持久走が速く走れたら。

もっとサッカーがうまくなったら。


元気に過ごせる日が増えるとそれ以上に欲がでてきます。

こんな時代に子供を産むことが罪悪に感じる、と言った友人もいます。

ちゃんとこの子を私は守れるのかな?そう不安になる時もあります。

私自身、自分のことだってちゃんとできないのに・・・


でも・・・


卒業式の会場で、震災でこの日を迎えることができなかった多くの子供たちがいることを思い、この子が存在してくれることだけで、幸せなのだと今日改めて感じました。

そして私は私にできる範囲の全力で力になりたい。守りたい。



・・・卒業おめでとう。

ママの子に生まれてきてくれてありがとう


そんなまとまらない今日のブログの最後に登場してくれる子は・・・

hananoyaの花乃さんの粘土ベビーちゃん


DSC_0996.jpg

赤ちゃんの柔らかな腕やほっぺの感じを粘土でこんなふうに表現できるってすごいなあって思います。

子供は大きくなるけど、花乃さんのベビーちゃんをみるたびに赤ちゃんの柔らかさを思い出せそうです。














PageTop

ユノア

ユノアさん

DSC_0934.jpg

ずっと憧れてた時期を経て家に来てくれた子です。。。

お迎えを躊躇していた理由は、組み立てやメイクができないなあっておもってたこと。
それから黄変とか怖かった。

避けられない素材の劣化。
そういうものを受け入れる自信がなかったのだけど・・・

でも組み立てやメイクを受けてくださる人に出会ってこの子をお迎えして。

綺麗~・・・とため息がでました。

劣化を少しでも遅らせたいなあとおもい、なるべく日に当てないように普段は箱入りちゃんです

DSC_0333.jpg

うちに来てくれてありがとう。。

PageTop

双子のギグルスちゃん

双子のギグルスちゃん

DSC_0993.jpg

1960年代にアメリカ・アイデアル社が販売していたギグルスドールです。
腕を動かすとスイングアイのヘッドを左右に振りながら笑う構造になっています。
今は笑わない子がほとんどみたい。
うちの子も最初来たときはかろうじて笑ってくれたのだけど今はだめみたいです。

すごくかわいくて~

癒される子たちです。

ヴィンテージのドイツのくまさんと一緒に。

PageTop

kinokospaさんのマリオネット

僕は東京のパペットハウスさんからはるばるとらまるの住むグンマーへとやってきた。

あっ・・・

アヒルさんたち!

DSC_1012.jpg

ちょっと待っておくれ。

長旅で疲れたのさ。

休ませておくれよ。

DSC_1015.jpg

おっ・・・

柔らかくて、あたたか。

ちょうどいい枕になりそう~


・・・ゴトッ。

いたっ・・・

DSC_1017.jpg

やっぱりだめですか。

「があがあ・・・私たち先を急ぐので。」

そうですよね、すみません・・・。

まあ、いいか。

このまま少し床で休ませていただくとするよ。


少々お疲れぎみのこの子はタネポンちゃんといいます

kinokosupaさんというマリオネット作家様の作品です^^

お友達のお家のチビドールちゃんたちがあんまりにもかわいくて、マリオネットも見てみたくなり、東京のパペットハウスさんまで出向いて連れ帰ってきました!

タネポンは植物の芽が、重い土を押し上げてがんばって出てくるのを「た~ね~ポン!」って応援するのがお仕事の妖精だそうです

DSC_1032.jpg

土に埋まったままの私の芽も出すのを手伝ってくれるかなあ~。。

きっかけになったかわいいチビドールをお持ちのちぇぶさん、タネポンをうんでくださったkinokosupaさん、親切に説明してくださったパペットハウスの深沢ご夫妻。。ありがとうございましたー(^人^)




PageTop

胃カメラと犬と車のこと。。

こんばんは

今日は胃カメラでした~。

私はキシロカイン(局所麻酔薬)のアレルギーで、歯医者さんなどでも使えないため、胃カメラは寝て行うという方法を選択しました。
以前一度口からのをやったことあるんですが、麻酔のアレルギーがまだわかる前で、苦しいやら気持ち悪いやらボロボロになったの(><)

でも薬で意識を失う・・なんてちょっと怖い・・・とチキンな私はだいぶ心配していました。
結果、痛くもなく苦しくもなく、いつの間にか終わっていました

医学の進歩ってすごいなあ。またやる時は絶対この方法にしよう。

そして・・・思った通り逆流性食道炎でした

DSC_0272.jpg

写真は私の車と、トイプードルのハリー君です^^
撮ったのはだいぶ前なのでこのあとハリーはどんどん成長しでかいトイプードルに・・・

ほんとにトイプー??という質問にも慣れました(笑)

車は、この車の前に2台所有してたのですが、1台目のクラシックミニはただ可愛いというだけで購入→運転の練習中壊れること度々で手放す。
2台目のワーゲンポロは絶対運転がんばると買ったもののほぼのらないまま廃車に。

そして3台目のこの車・・・!やはり可愛いというだけで買ってのらなかったのですが、息子の腰の骨折で送迎が必要になったため、一大決心して教習所のペーパードライバー講習を受けて。
車線変更はできないし駐車はめちゃくちゃ下手ですが・・・なんとか今頑張っています。
なかなか20年ほぼ運転してないペーパーさんは珍しいと教官に言われちゃいました(笑)

怖がりで心配性でヘタレな私ですが、少しずつできることを増やしていきたいです。
がんばるぞ~

PageTop

花乃さんのミニチュア

私の憧れの花乃さんのブログhananoyaさん

かわいいもの、大好きなものに囲まれて丁寧に生きてるって素敵だなあといつも思います。

そんなHananoyaさんのミニチュアプレゼントに当選した私
ミニチュアのお菓子とミトンとねずみちゃん~

せっかく紹介するのにも・・・花乃さんのお友達たちみたいに素敵なブログも、撮影の小物ももってないぞ~~カメラもデジイチってやつは家にあるけど私は使えないのでもっぱら携帯撮影(恥)

DSC_1021.jpg



写真のだめだめは相変わらずだけど、この可愛さが伝わるかなあ~

あれ?下に敷いたコースターの模様で見づらいっ

っていうか、お菓子がよく見えない・・・
す・・・すみません・・・花乃さん(><)

DSC_1025.jpg


手作りのねずみちゃんもいますよ~

うーん、設定としてはスージーちゃんがお買い物に行ってきたんだけど、それをねずみさんに狙われている?
無理やり~~(笑)

本当にどうもありがとうございました!大事にします~

PageTop

うちに暮らしてる小さな子

我が家に暮らしている小さい女の子。

おやゆび姫より小さいかも・・・私の小指くらいの大きさです

ショコネさんという作家さまの作品。。

DSC_1009.jpg

絵本からそのまま出てきたような不思議な雰囲気のある子です。

いるだけでそのまわりに物語ができ、世界が生まれます。

DSC_1001.jpg

小さいけど、そんな存在感のある、可愛い子です

相変わらず携帯の不鮮明な画像ばかりでごめんなさい(><)

PageTop

生活。。

お人形以外で好きなもの。。。

ファイヤーキングの食器
ミルクガラスの優しい感じが好きです。

一時期集めてたけど、結局使えなくてデッドストックのまま仕舞い込んでいたり。。。
あとはダイニングのディスプレイに使ってたりしてます

DSC_0533.jpg


DSC_0532.jpg
DSC_0530.jpg

最近は体調を崩してしまってて家でアロマをたきながら休んでいることが多いけどソファーに横になっていると日の光が降り注いで落ち着きます。

DSC_0588.jpg

PageTop

ブログ始めました^^

とらまると申します
ブログは初めてなのと、パソコンに詳しくないためちゃんとできるか不安ですが頑張ってみます^^

お人形が大好きでいろんな子と暮らしています。
リアルなお人形や古い市松さんなども出てきますので苦手な方はご注意くださいね

私と一緒に暮らしているお人形たちの紹介や日常のできごとなど、書いてみたいなあと思っています。
どうぞよろしくおねがいします

PageTop
