たいせつなもの~toramaruの日常~



PageTop

市松人形音羽ちゃんと最近のちびちゃんたち

じめっとした暑さの日が続きますね。

関東も梅雨入りしたようです

体調不良の日もまた増えてしまいましたが、なんとか持ち直して過ごしていこうと思ってます

さて、今日は・・・

市松人形、音羽ちゃんの紹介です^^

昭和初期、18号(64cmほど)の大きな子です。

P1020926.jpg

お着物はオリジナルですが、帯と(見えないけど)エプロンは後からの物です。

P1020927.jpg

いつも同じようなアングルで芸がなくてすみません~(笑)

この子もおっとりした子ですね。


うちで一番大きなサイズの市松さんです^^


本日のおまけ。


P1020921.jpg

アリちゃんに仲間が増えつつあります・・・

なんだか迫力のあるお顔のアリちゃん2号も仲間入り。

ちびちゃんたち、元気いっぱいです

みなさんも体調に気を付けて過ごしてくださいね


PageTop

ちびちゃんと大きな子


本日二度目のブログです~


アリちゃんはさっそくお家の中を探検中

P1020906.jpg


P1020909.jpg

おねえさんたちともすっかり仲良しに。

みんなかわいい^^



そして対照的に、大きな女の子たち。

P1020920.jpg

A様にうちのアネッテちゃんに良かったらと素敵なお洋服のセットをいただきました。

着せ替えた時のアネッテちゃんたちの嬉しそうなお顔。

本当にありがとうございました^^

PageTop

いちまつさん写真と、昨日の嬉しかったこと

先日コメントをくださった、素敵な市松さんたちと暮らされているhisapyonさんのブログに、とっても美人な初代東光さんを見つけたので、うちの初代東光さんの子を写真にとってみました^^



P1020903.jpg

大きさは15号、52cmほどでしょうか。



P1020898.jpg

お着物はあとからのものです。

この子はオリジナルの着物は持っていませんが、とても衣装もちさんで我が家に来ました。

初代東光さんのお顔は仏像顔・・・なんてききますが、なるほど、なんだか慈悲深いお顔をしている気がします。

市松さんが好きじゃない人には市松さんはみんな同じお顔に見えるのかも。

でも全然違って、それぞれ魅力的だなあとおもいます^^

また他の市松さんも撮って載せたいなとおもいます!




そして・・・

昨日嬉しかったこと。

私が大好きで憧れのhananoyaの花乃さんから贈り物をいただいちゃいました!

すご~~~くうれしい!!!

なんというか・・・

包みの紙や紐やカードや・・・ラッピングからすべて、全部がかわいいのです

私が花乃さんを好きなところのひとつが、とっても丁寧に生きてるなあって思うところ。

私がスーパーで買ってきてる食べものを、ちゃんと手作りしていたり・・・ひと手間かけることで家族の健康とか美味しさとか、ちゃんと考えてるんだなあって。。。

そういう丁寧さが作品に現れたり生活の快適さにつながったりするのをすごく感じます。

私にはまねしようと思ってもまねできないけど、ブログ見せていただいてるだけでも幸せ~~

ありがとう、大事にします~!

P1020892.jpg

またダメダメ写真でよく見えないんだけど(笑)

アリちゃん(ドール)とはまだ遊んでいないので後日ゆっくりブログを書きたいな

楽しみです^^



PageTop

kinokosupa&ヒデリン軍団?我が家へ

18日土曜日、東京ビックサイトで開催されていたデザインフェスタへ出かけてきました。

お目当ては・・・kinokosupaさん&ヒデリンさんのコラボブース。

人ごみが苦手、体調もいまいち・・・でも行きたい!!
大きな情熱をもって、いざ参戦!!


そのころ、我が家では留守番のタネポンがまだ見ぬ仲間を首を長くして待っていた・・・

P1020880.jpg

「なぜ置いて行かれたのだろ・・・」

背中にただよう哀愁・・・。




そしてやってきた・・・

P1020872.jpg


雲にのったチビドール&ヒデリンさんのミニミニくまちゃんとなぞの子。

そして眠そうなわんこ。

P1020875.jpg

じゃんっ!!!

P1020876.jpg

じゃじゃんっ!!!


P1020878.jpg

じゃじゃじゃ~んっ!!!(しつこくてすみません。背中に乗っているのはヒデリン作の小さなスケッチブック)


P1020884.jpg

タネポン、待ちくたびれて放心状態。

P1020888.jpg

もう、どの子も可愛くて迷ってしまって。

でも大満足です^^

ヒデリンさんの子達は本当に小さいのだけど、すごく丁寧に作られていて・・・衝撃的な可愛さでした。
Kinokosupaさんのドールたちとももちろん合うのだけど、このベアちゃんはドールハウスとかにもきっとぴったりだなあ^^

そしてなぞの子は、売り物じゃなかったのかもしれないけど譲ってもらっちゃいました~!なんだかすごくツボです、かわいいの~。

この子の正体はなんだったのだろう~野菜の妖精!?

仲間ができてタネポンも大喜びでした!!


はじめてのデザフェスでしたが、たくさんのブースがあり、とても1日では見て回れないと思いました。
ものづくりをしている方々の熱い思いが伝わってきて・・・とにかく作るのが大好きな気持ちがすごく伝わってきました!楽しかったです。

あまりの人でゆっくり見て回れないまま腰痛でダウンして帰宅しましたが・・・

P1020891.jpg

おまけにその他の戦利品です~^^

手作りバッグ、ボタン菊のブリザードフラワー(もう一つ薔薇のを買いましたがプレゼントしてしまい画像がないです~)、髪留め、そして姪にビーズの指輪を。

kinokosupaさんもヒデリンさんもすごくかわいらしい方で!!!
ますますファンになりました。

また行きたいな~。

PageTop

ラムウイッグ


マイミクさんでもある、素敵なお人形のお洋服を作れるrunさん^^

そのrunさん作のラムウイッグのオーダープレに当選しました~やった~


P1020869.jpg

ふわふわです~~

我が家にはじめてのラムウイッグ~~!
色もすごくかわいいです^^

runさんありがとうございます
大切に使わせていただきますね

P1020870.jpg

同じくふわふわ頭のお友達とお茶会です^^


昨日は東京ビックサイトで今日まで開催しているデザインフェスタに行ってきました!

最後の方は腰痛でへとへとでしたが・・。お目当てのブースにも行けて満足です

こちらは改めてまたアップしますね

ところで、このブログをミクシィに連動??させる方法がわからなくて今回初めてやってみます。
うまく表示されなかったらごめんなさい!!

PageTop

いちまさんは怖いですか?

久しぶりのブログになってしまいました

GWは友人と長野県安曇野のいわさきちひろの美術館まで日帰りドライブしてきました

いわさきちひろさんの絵は子供のころから大好きでした。あのふんわり夢みたいな色使いに憧れて、中学の美術部でパステル画を選びました。当時はきたのじゅんこさん、おおた慶文さんなどの少女の絵が大好きでよく模写をしていました。

おさないころに父が買ってくれた「にじのみずうみ」という絵本。
たくさん読みすぎてボロボロになり手元になくなってしまった、思い出の絵本です。

そんな話をきいていた友人が売店でその絵本を買っておいてくれました。気持ちがとっても嬉しかったGWでした。


さて・・・


私は市松者です(笑)

お人形が大好きな人の中でも、市松人形が好きな人はそう呼ばれてちょっと引かれてしまう・・・ようなことを以前ネットで見かけました。

うんうん・・・なんだか気持ちはわかります。


なぜかというと、私は子供のころ、実家にあった姫ダルマ(ダルマの形をしていて顔だけ市松人形っぽい)が怖くて怖くて・・・。
飾ってある場所がトイレのすぐとなりの部屋だったため、トイレに行けなくなる始末。

まさか自分が将来、古い市松人形を集めるなんて想像もしていませんでした。


だけど。。。

市松さん、とても可愛いですよ~^^

それでも苦手な方はスルーしてくださいね!!(記事をたたむ方法もわからなくてごめんなさい)

P1020843.jpg

この子は昭和初期の光龍斎銘の子です。

市松人形が欲しいと思ったのは光龍斎の市松人形を知ってからでした。そして探して探して・・・めぐり会えた子です。

オリジナルの着物は色があせていますが、とても良いもののようです。

以前のオーナー様が手作りした髪飾りがとっても似合ってるでしょう^^


P1020844.jpg

穏やかな、優しいまなざしを見ているだけで私はとっても落ち着きます。

「静」なのです。




P1020849.jpg


そして、苦手な方もいらっしゃることを考えて敢えてほぼ題名だけ写したこの写真集。

北川幸三さんという写真家の方が宝鏡寺におさめられている市松さんを写した写真集です。

市松さんが載っている本を集めているうち、昭和の50年代の本数冊に、お人形の写真を独特な感性で写されている北川さんを知りました。そして、この写真集が欲しくて探していたある日。

オークションで、デットストック状態のこの写真集に出会ったのです。

なぜ?昭和53年に発行された本が??

なんとご出品されていたのは北川さんの奥様で、ご主人の実家が立て替えることになりお部屋を整理していて2冊見つけたうちの1冊とのことでした。

どんな方のところにいくのだろうと思っていました、大切にしてくれる方のところにお嫁に行き幸せですと。。。

優しい文面。ご主人の写真がきっかけになったという、素敵な出会いのエピソードも聞かせていただきました。

そして、北川幸三さんご本人からお礼のメッセージをいただき、お話をさせていただきました。

今は宝鏡寺のご住職も変わり、お人形の写真は撮っていないとのことでした。
そのときの文面は大切にとっておいてあります。聞かせていただいたお話、いただいた言葉は私の人生の「たいせつなもの」の一つとなりました。

どうか、これからも北川さんも奥様もお元気でいてほしいな。

写真集、これからも大切にします。


こうした思いがけない出会いも、お人形が運んでくれた縁だと思っています。


私が生まれるずっと前から存在している昔の市松さん。
きっと私がいなくなったあとも、どこかで存在してるのだろうなと思うと不思議です。
一緒にいられる時間はほんのひとときかもしれませんが、大切にお預かりしている気持ちで過ごさせてもらっています。


市松さんはまだまだいますので少しずつご紹介していきたいとおもいます。








PageTop
