たいせつなもの~toramaruの日常~



PageTop

雨の日


昨日からの雨が今朝まで続き。。。


P1020973.jpg

クマちゃんたちは窓辺でまったり。




DSC_1567.jpg

きのこ取りに来たノームのおじいさんは休憩中



なんて。。書いてたら日差しが見えてきた


お洗濯しよう~。。


PageTop

今の自分、昔の自分


仕事を休職してもう1年半を過ぎました。


20年、職場では辛いときもたくさんあったけど踏ん張ってきたとおもいます。

子供二人は1歳になる前から保育園に預け仕事に復職。
親の難病、子供の病気、仕事の忙しさ。

下の子の育児休業明けの時、熱性痙攣からチアノーゼをおこし救急車で搬送、入院。
復帰が3日後に迫っていたけれど、表情が固まり脳への影響がわからない、なんて状況の中、なんとか復帰を数日延ばさせてもらいたいという私の申し出に、当時の課長はなんとしてでも出てこいと。
病院までその下の立場の上司がきて、一度とりあえず来てくれと言われました。

病院から、職場へ出かけた私に課長は大声で怒鳴りました。

「お前は母親の前に、一社会人だろう!本来ならもう出てきて仕事の引き継ぎを受け、バリバリ働いていてもいいころだ。それなのになんだ!社会人失格だ!一人ひとり、全員に頭を下げてこい」

今なら「パワハラ」なんて言葉も浮かびますが、当時はそんな時代でもありませんでした。
静まり返る広い部屋の中、一人一人に「すみません、数日復帰が遅れます」とあいさつをして職場を出ました。

帰りのバスの中、こらえていた悔しさで涙が止まらなくなり泣きながら病院へ戻ったこと、まだ思い出すと辛くなります。
その当時の上司、異動してきたばかりで話をしたこともない人でした。(以前部下が自殺未遂を起こしたこともあると噂の人でした)

そんな悔しい思いまでして続けてきた仕事。簡単にやめられない!!親の入院や子供の入院で病院から職場に通うときも辞めるとか休むなんて考えもしませんでした。


明るいだけが取り柄の私。
過呼吸、円形脱毛症、とうとう1時間半の睡眠しか取れなくなっても仕事になんとかいってました。

でも休む直前は、不整脈とひどい動悸で心電図に異常がでてしまい。
ドクターストップで休職になりました。

少しずつ睡眠がとれるようになってきてだんだん体調も回復してきましたが、まだ身体の過緊張という症状がとれず、急に体が硬直して動悸がして脈が乱れてしまいます。

ストレスとは怖いなあと実感しています。

ブログにはなるべく楽しいことだけを書きたいのですが~

今の私の現状なのです。

そんな私の唯一の趣味、「お人形あそび」

P1020961.jpg

1950年代。アメリカのIDEAL社のtonidollです。

この子達、あまり愛想のないようなつまんなそうなお顔に見えますが、口元にほんのり微笑みを浮かべていてなんともいえない可愛らしさがあります。

人は見た目の表情ではわからない気持ちを抱えていたりすることを忘れずにいようとこの子達をみていると思うのです。

先日実家に行ったとき子供のころいとこと撮った写真が出てきました。

くるくる天然パーマの私。

110703_1727_01.jpg


人見知りで心細そうな小学1年生の私(笑)

110703_1724_02.jpg

大人になった今をこのころの私が見たら、なんて思うかな・・・(T_T)

なんか、ごめんねって気分です。。。

なんだか今日の日記、暗いなあ(笑)

PageTop

Lundbyドールハウス

先日、花乃さんからいただいたARIちゃんは、旧東ドイツのアリ・リードラー社のドールハウス用のお人形。

ゴム製の小さな子です。



花乃さんはドールハウスのブログもされていて北欧スウェーデンLundbyのヴィンテージのドールハウスで可愛く遊んでいます。

そして、楽しいよ~って誘っていただいた私は嬉しくなり・・・(爆)



Lundbyのドールハウスを探す日々を送ることになりました。

でもなかなか国内では見つからず・・・

花乃さんにも相談に乗っていただき、コレクションしていたえっくすきゅーとたちを売り(笑)

併せてミニチュアのものも物色し・・・



そして本日。「ピンポーン♪」


DSC_1520.jpg



・・・でかっ!!!!

「ね~ママ、くまもんのトイレットペーパー買ったの??」

「いや、それはダンボールがくまもんなだけで違う・・・」


ドイツのちびちゃんたちもびっくり!!!

DSC_1523.jpg



・・・・さて、どうしよう。

私の部屋、ただでさえ人形に埋め尽くされています。

そのうえ、漫画、小説、雑誌、フィギュアなどなど・・・すごい量なわけです。
子供たちにはママの部屋はビレッジバンガードみたい、と言われていました。
おしゃれとは程遠い私の部屋・・・。

なんとか場所を作らねば!!!!

そして、午前中から大掃除を開始・・・。(汗だく)

そしてドールハウスを開封・・・ヴィンテージなので汚れている床などもお掃除。



そんなドールハウスがこちら^^

DSC_1528.jpg

車庫つきの3階建てです~^^

車庫の横の倉庫は、部屋にしちゃうと思います。

これから可愛くしていきたいなあ。


でも・・・集めた家具たち・・・なんだかしぶいな(笑)
ちょっと老人の家っぽくなりそうだ(汗)


また家具をだんだん並べたらアップしてみたいです^^




PageTop

Twiggyマネキンヘッドと「RUBY DOLL」

こんにちは^^


先日開催のドールワールドフェスティバル。

体調が大丈夫ならすべてのドールイベントに行きたいところですが、そうもいかない日々なので・・・

それでも結構行ってるよね、って言われつつ、出かけてきました^^


まず最初の目的だったRUBYさんの薫水「RUBY DOLL」を購入

以前お迎えした鬼の子、マグちゃんの産みの親である作家様のRUBYさんは、優しさのオーラがあふれているような方でした。薫水は天然の高価な精油をたっぷりつかって作った良い香りのものです。

すごくかわいくパッケージに入っていて、もったいなくてまだあけられていません。
ドールイベントの時にこれからもまた出される予定とのことでした^^
応募で決まった方の、とってもキュートなイラスト入りでしたよ。

マグちゃんと一緒に撮りました・・・が光っててなんのことやら・・・(--;;;;

DSC_1485.jpg





そして可愛いものたっぷりの会場を歩いていた私・・・

出会ってしまいました・・・さがしていた子に(笑)


DSC_1472.jpg


Twiggyマネキンヘッドです。60年代から70年代くらにフランスのもの。お店などで帽子などをディスプレイをするために作られたものです。

今は海外でも人気が高くて非売品であることが多いそうで、ヴィンテージの子が欲しかった私はいきなりこの子を連れて帰ることを決めてしまいました。。


DSC_1469.jpg


かぶっている帽子はオークションでこの子に似合いそうな感じのハンドメイド品を見つけました。
ネックレスはとりあえず私のパールを。


このマネキンさんを譲ってくれたお店の方が、この子を「マリコ」と呼んでいると言ってました^^


そういわれてみれば、マリコさんって感じ!!


マリコさんどこに置こうかな・・・


家族はただ変な首だけの人形を買ってきた、と思ってるみたいです^^;;


そう思っていてくれていいや・・・(笑)






PageTop

タイガーリリーと日々のこと

こんにちは。



梅雨入りをしたというのにピカピカに晴れた暑い日が続きましたが、今日は梅雨らしい曇り空です。

色々なことがある日々ですが、最近とても嬉しかったことは、長男の腰の疲労骨折が治ってくれたこと。

約1年、中学生で一番運動をしたい時期の安静はストレスのたまるものだったとおもいますが、頑張ってくれました。レギュラーになれて喜んでいる矢先の骨折でした。

運動部だと筋トレをつい頑張ってしまうらしいですが、成長期の今は筋トレよりも柔軟、だそうです。

まだリハビリをしながらの運動復帰ですが、とにかくとても嬉しかったです^^

サッカー部ももうすぐ引退。最後に一度だけでも試合に出してあげたいけど。。。無理かな。。


さて、今日の一番に登場するのは・・・

P1020930.jpg

花乃さんからいただいたかわいいオフ

タイガーリリーです!!

P1020932.jpg

写真がだめなので、色合いとかもっとちゃんと出なくて残念なんだけど、胸元のビーズとかもとっても素敵なの。

モデルはヴィンちゃんに。。

ありがとう~!大事にします^^
他にもとっても可愛いものをいただいたのだけど、改めてご紹介したいとおもいます

そして・・・

P1020944.jpg


朝、主人のおかあさんが持ってきてくれた「グミ」

実は初めて見たので「なんですか?これ??」なんて聞いてしまいました。。

恐る恐る口にすると・・・むにゅむにゅしてる!!!



ん??お菓子のグミってここからきてるのか~~!!
と勝手に解釈した後調べてみたら・・・


「グミは大和言葉であり、菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である」だそうです。

私には知らないものがいっぱいある・・・と思ったのがほかにも。


P1020939.jpg

この植物・・・お水をあまりあげなくても大丈夫、という、ずぼらな私に最適な感じの・・・

エアプランツ(チランジア)のウスネオイデスという植物みたいです(違っていたらごめんなさい~)

なんか藻みたいだけど、不思議と可愛くて^^

からさないように育てていこう。

P1020938.jpg

なぜ壁にカフェカーテンが??と不思議だと思いますが、私も不思議です(笑)
欲しくて買ってきたけどうちの窓は大きすぎて、家族からふんどしみたいだと意見がでたため・・・
壁につけてます(笑)
カーテンの意味はないのですが、もっといい場所が思いつくまでここで^^;;

P1020941.jpg

この観葉植物にしいてある木の台?はうちの和室のドアも作ってくれた大工さんが、なべしきにでもと何か余った木で作ってくれたのをいただいたので植物の台にしています。

P1020943.jpg

よく見るとブタさんがいるでしょう(笑)

これは長男がいつのまにか置きました^^

雑貨とか可愛いものが大好きな息子・・・中3なのに、反抗期もなく・・・大丈夫なのか!?(笑)


こんなかんじの日常です。





PageTop
