たいせつなもの~toramaruの日常~

スポンサーサイト


PageTop

和のもの

GWに入りお天気もいいので朝からたくさんお洗濯をしました・・・が風が強い。

結局家の中に干してます・・・(--;



私は和のものも大好きです。


たとえば。。。

P1020835.jpg




これは叔母の鎌倉彫の作品です。

叔母は長く鎌倉彫の先生をしていたので、実家や私の家にもいただいた作品がたくさんあります。


P1020836.jpg

これは大きめの手鏡ですが、鏡の面のほうには私の名前を彫ってくれてあります。

下に敷いてあるパッチワークも叔母の作ったものです。


ほかにもいろんなものを作れる人で、字もすごく達筆。

叔母も叔父も私をとっても可愛がってくれてます^^

離れていても、いつも気遣ってくれて嬉しいです。



P1020839.jpg


こちらはお友達の懐かし舎もこさんの作品、文化人形たち^^

もこさんの作る子は布の色合わせとかもすごく可愛くて、あたたかくて大好き。

私は、手作りのお人形をお迎えするときはお人形のかわいらしさももちろんですが、作り手の方のあたたかさや優しさに惹かれてお迎えすることが多いです。
逆にどんなに素晴らしい作品でも、作り手の方がたとえば冷たい方であったなら、私にとっては作品の素晴らしさがかすんでしまいます。

もこさんの作る子はあったかい。

私の生き方が不器用でも、完璧じゃなくても、それでいいよ。


そう言ってくれるようで。。。(勝手におもってるのだけど 笑)



20年以上前に、長崎に出張へいったとき買った宝物のビードロと一緒に撮りました。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鎌倉彫よいね~。。鎌倉彫の草履を持っていますよ。。いいなぁ、手鏡もトレ―も!!

そして作り手からしても。。そう言って下さる方の元へお迎えしてもらえる事はとっても幸せです
文化人形ちゃん達も幸せそうに見えますね。。

ビードロ、龍馬伝にも出てきましたねー!
きれいv-22

花乃 | URL | 2013/04/29 (Mon) 15:45 [編集]


花乃さん^^こんばんは~!!

鎌倉彫・・・きっと自分で作ったらすごく難しいんだろうなあって思います。。手が痛くなりそう~(笑)

花乃さんの作った子もね、花乃さんのブログを読ませていただいてて、いつか花乃さんの作った子を欲しいなあって願ってお迎えしたので、すごく嬉しかった。

素敵な作り手の方の作品は私の大きな元気と癒しになってくれてますv-238ありがとう~

とらまる | URL | 2013/04/29 (Mon) 23:05 [編集]


こんばんは。
素敵な叔母さまですね^^
子供の頃から身近にあるものには影響を受けますよね。
私も家にある本だったり、いろいろ。
私にも大好きな叔母がいましたよ。
人と人の繋がりは何か不思議ですね。

とらまるさんのお話をきいていると、息子さんもか・・とらまるさんの持っているものを引き継いでいるのかな。と感じます^^
素敵な宝物、見せてくれてありがとう♪



Ka~ちん | URL | 2013/05/01 (Wed) 23:15 [編集]


ka~ちんさん、コメントありがとう~^^

息子はね、上の子が私に似てるみたいで絵が好きだったり、収集癖があるなあ・・・って思ってたんだけど・・・最近下の子もちょっと似てきたかも(笑)

上の子は市松さんの話とかも聞いてくれたり、この子どうかな~とかきくと「穏やかそうなお顔でかわいいじゃん」なんて答えてくれます(笑)

ka~ちんさんにも大好きな叔母さんがいらっしゃったんですね^^
人と人とのつながり、縁を大事にしたいなあって最近さらに深く思うようになりました^^

とらまる | URL | 2013/05/02 (Thu) 09:50 [編集]


とらまるさん(*^-^*)こんばんは♪

鎌倉彫☆ すごく素敵ですねーーー!
温もりが在って 思い入れや 叔母様との時間と共に
大事になさっていらっしゃる御様子が伝わって参りました♪

ものは 単体だけでなく 作り手の想いがこもり
其処で初めて完成されて行きますように想います。

其処に宿るものと惹きあう心が共鳴して
多くのものたちとのひと時を持てるのでしょうね。。

私の御人形さん達も 御紹介頂きまして
感激でした♪
とらまるさんと一緒に 素晴らしい時間を過ごせ
幸福な御人形さんだと想います(*^-^*)

感謝で胸がいっぱいです♪

モコ♪ | URL | 2013/05/04 (Sat) 03:15 [編集]


モコさん^^見に来てくれてありがとうございますv-22

モコさんのお人形に出会うまで、文化人形というお人形にふれたことがなかったのですが、お迎えしてあたたかな雰囲気にドキドキしました^^
昔の子も、キラキラした目できっと遊んでいたのでしょうねv-352

作り手の方の思いがこもり形になったお人形をお迎えして一緒に過ごせることの幸せを感じています^^
これからも大切に一緒の時間を過ごしたいと思いますv-345

とらまる | URL | 2013/05/04 (Sat) 09:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
