たいせつなもの~toramaruの日常~

スポンサーサイト


PageTop

今の自分、昔の自分


仕事を休職してもう1年半を過ぎました。


20年、職場では辛いときもたくさんあったけど踏ん張ってきたとおもいます。

子供二人は1歳になる前から保育園に預け仕事に復職。
親の難病、子供の病気、仕事の忙しさ。

下の子の育児休業明けの時、熱性痙攣からチアノーゼをおこし救急車で搬送、入院。
復帰が3日後に迫っていたけれど、表情が固まり脳への影響がわからない、なんて状況の中、なんとか復帰を数日延ばさせてもらいたいという私の申し出に、当時の課長はなんとしてでも出てこいと。
病院までその下の立場の上司がきて、一度とりあえず来てくれと言われました。

病院から、職場へ出かけた私に課長は大声で怒鳴りました。

「お前は母親の前に、一社会人だろう!本来ならもう出てきて仕事の引き継ぎを受け、バリバリ働いていてもいいころだ。それなのになんだ!社会人失格だ!一人ひとり、全員に頭を下げてこい」

今なら「パワハラ」なんて言葉も浮かびますが、当時はそんな時代でもありませんでした。
静まり返る広い部屋の中、一人一人に「すみません、数日復帰が遅れます」とあいさつをして職場を出ました。

帰りのバスの中、こらえていた悔しさで涙が止まらなくなり泣きながら病院へ戻ったこと、まだ思い出すと辛くなります。
その当時の上司、異動してきたばかりで話をしたこともない人でした。(以前部下が自殺未遂を起こしたこともあると噂の人でした)

そんな悔しい思いまでして続けてきた仕事。簡単にやめられない!!親の入院や子供の入院で病院から職場に通うときも辞めるとか休むなんて考えもしませんでした。


明るいだけが取り柄の私。
過呼吸、円形脱毛症、とうとう1時間半の睡眠しか取れなくなっても仕事になんとかいってました。

でも休む直前は、不整脈とひどい動悸で心電図に異常がでてしまい。
ドクターストップで休職になりました。

少しずつ睡眠がとれるようになってきてだんだん体調も回復してきましたが、まだ身体の過緊張という症状がとれず、急に体が硬直して動悸がして脈が乱れてしまいます。

ストレスとは怖いなあと実感しています。

ブログにはなるべく楽しいことだけを書きたいのですが~

今の私の現状なのです。

そんな私の唯一の趣味、「お人形あそび」

P1020961.jpg

1950年代。アメリカのIDEAL社のtonidollです。

この子達、あまり愛想のないようなつまんなそうなお顔に見えますが、口元にほんのり微笑みを浮かべていてなんともいえない可愛らしさがあります。

人は見た目の表情ではわからない気持ちを抱えていたりすることを忘れずにいようとこの子達をみていると思うのです。

先日実家に行ったとき子供のころいとこと撮った写真が出てきました。

くるくる天然パーマの私。

110703_1727_01.jpg


人見知りで心細そうな小学1年生の私(笑)

110703_1724_02.jpg

大人になった今をこのころの私が見たら、なんて思うかな・・・(T_T)

なんか、ごめんねって気分です。。。

なんだか今日の日記、暗いなあ(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
とらまるさん、、たいへんだったね。。
こんな事書いたらよくないかもだけど・・
とらまるさんの事、なんか知っている気がずっと前からしていました^^
何でだろう?

とらまるさんとは、違う事かもしれないけれど、子供の頃からいろいろで。
妹と私以外には絶対にわからないだろう・・と諦めてきました。
何も期待しないというか、、。
今でも「これでもか」と、いろんな事があるけれど、今は・・私もできるだけ笑って楽しい気持ちで色んなものと会っていきたいと思うようになってきました。

大人になると・・
いろんな事をたくさん抱えている同士?にも出会う事があったり。
今まで、気がつかなかったそっと支えてくれた人のことを思うようになって。
ココロの奥は暗~い性格ですが(笑)

こうして・・じたばたしながらいくしかないよね。って。
でも、その分幸せな事は倍に感じちゃいますよね♪
最近ますます壊れ具合が進んでます。

とらまるさん、私と何か同じ思いなんじゃないかなって思うの。
どこか、似ているのかも。。
こんな書いてごめんね~
でも・・なんかそう思っちゃうのです。

私もクセっ毛なのよ~
パーマしてると思ったって、言われます。
なので、、こんな季節は、髪までまとまりがありませ~ん!

とらまるさん、きっといろいろ大丈夫!
魂のレベルがアップするようにe-51
楽しい事見つけていきましょうね^^
でも、体にきをつけて。
無理しないでね。。

トニーちゃん、可愛い♪
私もこの年代のコンポドール大好きです^^
スイート・スゥ。とかケリーちゃんとか欲しいけどガマン、ガマン。。(笑)
とらまるさんも、色んな子が好きなのでお話していると楽しいですe-257

花乃さんのお部屋も覗きに行きました^^
可愛かった~~♪♪

Ka~ちん | URL | 2013/06/24 (Mon) 12:55 [編集]


ミクシイにメッセージしますね!


Ka~ちんさん。。遊びに来て頂きありがとうございまーす
お気軽にコメントして下さいね!

花乃 | URL | 2013/06/24 (Mon) 13:20 [編集]


(´ι_` )b

まあ、良い時も悪い時もあるしね…

ひょっとした事でダメになってしまったり
同じようにひょっとした事で這い上がれたり
そのきっかけがどこにあるかは誰にも解らなくて
なんと言うか(例えば神様みたいなものから)
与えられる物だと思うから
きっかけが見えない、掴めない事を焦らなくても良いと思います。

それが天から降りてくるまで
のんびりしてたらイイではないですか(´ι _`;)

牛乳雑巾(´ι_` ) | URL | 2013/06/24 (Mon) 13:26 [編集]


ka~ちんさん^^

コメントありがとう~。
今日の日記は私の過去の辛かった思い出で、当時はショックすぎてしばらく引きずったの。
いつもの私なら、言われたとたんに泣いてしまうと思う。。。でもそのときなぜか、「この人には絶対に涙は見せまい!!」と自分の確固たる意志が湧き上がってきたというか・・・(笑)なので泣かずに職場のみんなにあいさつをしてね、バスの中で大泣きしたんだよ~。
だけどきっとその人の頭の中にはもうそんなことなんてこれっぽっちも覚えてないはず。
そう思うと、切り替えて生きていかないと損だなあって思った。
ka~ちんさんもきっと今までいろんなことがあったんだろうな。。。
私もね、前に言ったかもしれないけどKa~ちんさんのこと以前から知ってるような気がしてならないの。
それって社交辞令とか、ka~ちんさんがそう言ってくれたからとかじゃ全然ないんだ~。だからきっとどこか昔につながっているんじゃないかなって思います。
いつもありがとう^^
お互い、楽しみを見つけながら少しずつ前に進んでいけたらいいね^^体に気を付けてね。
ほんとにくせっ毛はこの時期困ります。。もう前髪とかぐちゃぐちゃです~(笑)
スイートスーちゃん、1体だけ大きな子がいるけど可愛いです^^またそのうち載せるから見に来てね。
花乃さんのところ、可愛かったでしょう^^お人形つながりって嬉しいなあ。

とらまる | URL | 2013/06/24 (Mon) 15:39 [編集]


花乃さん~^^

メッセありがとう!!

ゆっくりお返事書くので待っていてね^^

いつもありがとね~^^

とらまる | URL | 2013/06/24 (Mon) 15:40 [編集]


牛乳雑巾さん^^

コメントありがとうございます~^^

というか、お体の方は大丈夫なのでしょうか・・・。
私結構、本気で心配し続けています。
どうか、良くなってほしいです。

そうですよね。。。
ひょこっと這い上がれるときがくるかもしれない。
そのときを待とうかなって思います。

普通にしていても急にどん底に落ちる時は落ちちゃうし、逆に何かのきっかけでふっと楽になったり。
くよくよ悩んでいても劇的に好転することなんてそうそうないのだから、あまり悩みすぎないように頑張ろうと思います。

牛乳雑巾さんもお忙しいとは思うのですが、今は身体のことを第一に考えてくださいね。

とらまる | URL | 2013/06/24 (Mon) 15:49 [編集]


昔の自分を思うと、今の自分ってて思うけど
姪っ子達を見てると思う。
現実知るまでは、夢見てて良いんだ
夢で、出来てて良いんだって思うようになったよ。

とらまるさん、それは悔しい思いしたね
ドクターストップかかるまで、よく頑張ったね
オイラはギブアップして、職場で未遂おこしたよ・・

ドールは、自分を癒してくれる存在であったり
時には友達のようだったり
オイラにとって、ドールはかけがえのない存在。

プラス
とらまるさんも、大切な人です
過去の自分に、ごめんねと謝るような事はないと思うのです
頑張ったからこその今があると思うのです
きっと過去のとらまるさんが、今のとらまるさんを見たとしても
良くやったねって、褒めてくれると思います。

日記に楽しい事だけを書きたいというのなら
オイラはいつでも、とらまるさんのメンタルな言葉を
聞ける存在でありたいと思います。
いつでも、メッセしてくださいね

サクラ | URL | 2013/06/24 (Mon) 16:14 [編集]


サクラさん~


なんか涙でちゃったよ。

サクラさんも辛い思いをしてそれを乗り越えたりしながら今のサクラさんがいるんだね。

痛みを知ってるからこそ、人の痛みもわかるところがたくさんなのだろうな。。。

ありがとね。

私、頑張れてるのかな。。って思うところがたくさんある毎日なんだけど・・・
ダメ人間だなあって思うところもたくさんなんだけど。

だけど私も、こういうふうになって、今まで気が付かなかった人の内面の気持ちのことを考えるようになった。

元気な時は、わかんなかったこともたくさんだったよ。

傷ついたり、また少し立ち直ったり。
繰り返しかもしれないけど、少しずつ前進できるようにしていきたいな。

サクラさんも、たくさん今頑張ってるから、ちょっと疲れたらいつでも話聞くからね^^

じめじめ暑いから、身体には気を付けてね^^

とらまる | URL | 2013/06/24 (Mon) 17:15 [編集]


色々あったんですね・・・。
時代もあるかと思いますが、私は一社会人の前に母親なんですけど・・・と思ってしまいます。


話は変わりますが、下の記事のドールハウス、すごいですね!
私もこんなの欲しい(^^)

雪蜜 | URL | 2013/06/26 (Wed) 10:21 [編集]


雪蜜さん^^

忙しい中来てくれてありがとうv-22

私も・・・もちろん一社会人の前に母親、と思いました~。社会人失格、というより人間失格と言われているようで悲しい出来事でした^^;

救いは、私と長く仕事をしてきた人じゃなく、内面を何も知らない人だったということかな。ずっと一緒に仕事をしてきた人からだったらもっともっと傷ついたと思います。

当時はそういう考えの人はおかしい!!って思いましたが、人を変えることはできないので自分の気持ちを変えていくしかないんだなあと今になってやっと思えるようになりました^^

ドールハウスのこともありがとう~^^
ヴィンテージのハウスなので、合う家具を探しているのだけどなかなか見つからずまだちぐはぐです。
だんだんと。。。かな^^

とらまる | URL | 2013/06/26 (Wed) 10:40 [編集]


20年

20年間本当にお疲れ様でした。いろんな気持ちになったことは全部今のとらまるさんにつながっていますね。
わたし、笑うってうれしいな、いいなって思います。わたしも明るいだけが取り柄です。
一見表情の薄いお人形の口元にほんのり微笑みを見つけるとらまるさん、じんとしてしまいます。簡単に共感と言ってしまうのは憚られますが、わたしにもそう見えるのが嬉しいです。
辛いことかなしいこと、ないほうがいいかもしれないけど、それもかけがえのない大事な気持ちですね。

今まで頑張ってきた分、ゆっくり休んでくださいね。

ショコネ | URL | 2013/07/01 (Mon) 21:03 [編集]


ショコネさん^^

お忙しい中、来てくださってありがとう~^^
とても嬉しいですv-22

そして、あたたかくて優しい気持ちをいつもありがとうございます^^先日いただいたメッセージも何度も何度も読み返しました^^
ショコネさんのかわいい作品と、ショコネさんご自身との出会いは私にとって大切な宝物です。

色々あった20年、でもこうして年月とともにそういう経験も自分の一部になっているのだなあと感じます。

今もいろいろごたごたで疲労したり凹んだり・・・相変わらずの私なのだけど(笑)

でもいつか、今の必死さとか余裕のない自分も、穏やかに時の砂に溶けていく日が来ることを信じて。

少しずつ頑張ってみます^^

ショコネさんには明るさのほかに、人を癒すことのできる作品を作れる手があり、ショコネさんの作品を迎えた人たちのところでたくさんの物語が生まれているのです。
小さな小さな作品から大きな世界が広がってそこに笑顔が生まれるんですよね^^
私にもそんな出会いをいただけたことに感謝です。

とらまる | URL | 2013/07/01 (Mon) 22:18 [編集]


こんにちわ♪

とらまるさん、ご無沙汰してます・・色々忙しくて\(-o-)/なかなかお邪魔できませんでした。。

仕事って、良い上司に恵まれるか否かでだいぶ変わってきますよね・・私の職場はとらまるさんの経験からしたら、だいぶマシな職場であると実感しました・・ほんと辛かったでしょうし、そんな中でよく堪えて頑張りましたね。。。体が壊れてしまうのも当然ですよ(泣)

私が人形を集めだしたのも、ある種ストレスというか、この年で未だに独身だったり、その頃していた恋愛だったり・・会社では毎日毎日イライラしていた中、なぜか味岡人形さんの市松さんを購入したんです。。自分でも買うつもりはなかったのですが、なんか大金叩いて買ってしまったんですよね・・。

それから狂ったように人形集め、それと同時にストレスも和らいできたんですよ!!不思議な事に・・。でもそれからは、人形貧乏というストレスが・・\(-o-)/

こうしてとらまるさんと出会えたのも、人形のお陰です(*^_^*)

とらまるさんも、今は色々辛い事が多いかもしれませんが、私の持論は幸せの数と苦労の数は平等・・苦労が多ければその後は幸が多くなる訳で・・だからとらまるさんの今後は幸があふれてくるハズです!!間違いナイ!!



hisapyon | URL | 2013/07/02 (Tue) 17:26 [編集]


hisapyonさん^^

忙しそうだけど、元気にしていますか??暑くなってしまったけど、無理しないように過ごしてくださいね^^

そして・・・元気の出るメッセージをどうもありがとう~!!
私と同じ(人形貧乏という新たなストレス 笑)なんだか笑ってしまいました^皿^
お人形って癒されますよね。

特に市松さんってすごく華やかなわけでもなく「静」だなあと思うのだけど、たとえば簪をさしてあげたときとかにふっと表情が和らぐような気がして。

きっとそれは簪をさしたことで私自身の気持ちが和らいでいるのでしょうけど^^
そういう自分の気持ちを受け止めてくれるような不思議な落ち着く感じがしますよね^^この子はどんな日々を送ってきたんだろう。。。戦争を超えてよくぞ残っていてくれました・・などど脳内会話してます(笑)

他に趣味もない私はお人形にだけは情熱を傾けてしまい、金銭感覚も麻痺し(笑)人形のために働いているような時期も続きましたが・・・最近ようやく落ち着いてきました。(必然的に落ち着かざるを得ない状況ではありますが~^^;;)

でもこうして好きなものと生活できるって幸せですよね!hisapyonさんの癒しや活力になってくれているのが私も大好きな市松さんだということもとっても嬉しいです。

最近市松さん撮ってないのでまた写真にとって載せますね^^
本当にどうもありがとう!!

とらまる | URL | 2013/07/02 (Tue) 17:49 [編集]


こんばんは!
早速お邪魔させて頂きました。
私は人形のことも何もわからないのですが、↑の人形魅かれるものがありました。確かに「愛想のない顔」ですが、魅力ある人形ですね(*^_^*)

toramaruさんのお顔も見れて良かったわぁ~(笑)
私は、昔は堀ちえみに似ていると言われていました、今はオバサンになりました(>_<)

うさぎ二匹 | URL | 2013/07/20 (Sat) 22:17 [編集]


うさぎ二匹さん^^

来てくださってありがとうございます~!
ちょうど、ブログを読ませていただいていました。

お人形だらけのブログでごめんなさい~(><)
苦手な方はきついかなって思うのですが、私の唯一の趣味なのです(笑)

堀ちえみさん、アイドル顔じゃないですか~^^
おどおどしてた小学1年の私も今はすっかりおばさんになってますよ~(笑)

ブログ、読ませていただいて・・・
とにかく選挙にいこうとおもいました。

少し前に子供が、俺たち大人になったら戦争にいくかもしれないんだって、と帰ってきたことがありました。
学校で先生が話したようなんですが。。。子供たちにそういう思いをさせる世の中であってはいけないと強く思いました。
最近の世の中の動きに私も危機感を覚えています。

とらまる | URL | 2013/07/20 (Sat) 22:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
