たいせつなもの~toramaruの日常~

スポンサーサイト


PageTop

市松さんとお気に入りのコーナー


おはようございます^^


今日も暑いですね。

節電を心がけているつもりなのですが、昨日は一日中冷房をつけっぱなしにしてしまいました(><)

病院以外、日中の外出がほとんどないので何か対策を考えなくては。。。


皆様も熱中症には気を付けて過ごしてくださいね。


久しぶり?に市松さんの画像です。

P1020981.jpg

昭和初期(12号 42cm程)無銘


P1020982.jpg

ちょっと着物が乱れすぎの画像ですみません。。。

この子は着物が総刺繍で、格の高いものらしいのですが、詳しくない私には綺麗な着物・・・ということしかわかりません^^;色もこの時代にしては鮮やかなピンク色でとても珍しいそうです。

もう一人昭和初期の同じ大きさの子がいてその子と姉妹のようにいつも寄り添っています。

またそのうち載せますね^^


私の部屋はお人形がたくさんなのでなるべく痛まないように窓を布でふさいでしまっているので昼間でも薄暗いです。


P1020974.jpg


お気に入りのコーナー。

P1020976.jpg

この3人は西ドイツのヴィンテージの子です。

オークションで出会い3人そろって我が家にきました。

チェコの古い刺繍のマットに座っています。

P1020979.jpg

DDR(旧東ドイツ)のポンチ目のベアちゃん。この子はマリチクさんというベアや編み物の作家もされている方がドレスデンの蚤の市で見つけてきた子です。

敷いてあるレースの敷物(本当はストールですが)と、ベアちゃんの横の刺繍のサシェもマリチクさんの作品。

サシェの中にはイタリアのサンタマリアノヴェッラのポプリが入っています。
あまりに大好きな香りなのでさっそく探して自分でもお取り寄せしました。

小さなボロのベアちゃんはハンガリーの60年代の子だったかな??

DDR時代の本は、子供のための手芸の本だそうで、お人形の写真も載っていたりで言葉は読めないけど見てるだけで嬉しくなります^^



和洋入りまじり全く統一性のない私のお部屋です~





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
とらまるさんの市松さんは素敵な子がいっぱいですね^^
総刺繍のお着物はオリジナルなのかしら?
それか・・前のおかあさんがあつらえてくれたのかな?

お人形は口が固いので(笑)黙っているけど。
いろんな事を考えると楽しいですね。

西洋の子に比べると、なかなか、こういう市松さんを見る機会がないのですが。
どこかで会ってみたいな。
市松人形会館も閉まってしまったみたいですね。。

クマちゃんや、ちびちびのお人形、可愛い♪
ヨーロッパとか北欧の方とかのビンテージ物って、懐かしい感じがしますe-51

Ka~ちん | URL | 2013/07/09 (Tue) 15:28 [編集]


ka~ちんさんこんばんは^^

今日もものすごく暑かったですね。
体調の方はどうでしょうか。少し落ち着いてきていたらいいけどな。。

市松さんの着物はオリジナルのものと聞いてます^^
この子は私のファースト市松さんなんですよ~^^
オリジナルもいいけど、愛情のこもった手づくりの着物もかわいいなあっておもいます。

市松人形館も何度か行きましたが閉まってしまって寂しいです。。古い市松さん見られるところってなかなかないんですよね。。

薄暗い私の部屋の画像で見ずらいでしょ(笑)
カメラがだめ、腕がだめ、暗い・・・

ka~ちんさんの写真はいつも雰囲気があってすごく素敵だなあと思います^^

とらまる | URL | 2013/07/09 (Tue) 20:26 [編集]


とらまるさーん。。修学旅行も、最後の試合も終わってしまったね~
そして毎日暑いね!!
可愛らしい、いちまちゃんに~
素敵な刺繍の可愛いピンクのお着物。。うっとりです♪
そしてとらまるさんのお部屋きちんとされてる!!
私の人形部屋は、材料置き場でもあって整理しようと思っていると暑くなってしまった~
カワイイアリちゃん達、ベアもかわいいな。。

hanano | URL | 2013/07/09 (Tue) 20:29 [編集]


hananoさん^^

こんばんは~!なんだか引退って寂しいね。

うちはレギュラーになった途端の骨折だったから、1年間運動できない間にいろいろ悔しい思いをして、最後の大会のメンバーにもなれなかったのだけど、その前に練習試合の後半だけ、一度だけだけど試合にだしてもらったよ。B戦といってレギュラーの子達の試合じゃなかったけど、それで少し報われたかな。
hananoさんの息子さんは部活本当に頑張っていたし、しばらく気持ちを切り替えるのに時間もかかるかもしれないけど、すごくしっかりしている息子さんだから、また次の目標に向かって頑張ってくれるだろうな^^
hananoさんも応援お疲れ様でした^^

私はhananoさんのお家のインテリア、ほんとに可愛いなあっていつも思う。お人形たちのお部屋もドールハウスもかわいいけどね~!!これからもまた見せていただけるのを楽しみにしています^^

とらまる | URL | 2013/07/10 (Wed) 00:26 [編集]


お久しぶりです(*^_^*)

足の具合はいかがですか??感染は怖いですからね、大事に至らなくて良かったです(泣)感染するまで削るって・・・途中で気付かなかったのでしょうかね((+_+))
私の友達なんて、泥酔したまま爆睡しちゃって、足の踵をアンカにのせたまま寝てしまい、朝起きたら低温火傷・・皮膚も大変な事になってしまいまして((+_+))
そのまま病院に行ったところ、あと少しで感染症をおこすところだったみたい・・放置してたら命に関わったよ!!なんて言われ驚いたそうです・・。ほんと怖いですよね((+_+))

あっ、泥酔の人と一緒にしてしまいスミマセン・・・!!\(-o-)/

お写真の市松さん、我が家の子にそっくりです(*^_^*)
うちの子も無銘ですが、もしかしたら同じ人の作かもしれませんね♪そう考えると嬉しいです!(^^)!
確かヤフオクに、この子にそっくりな子出品されてますよ!!

うちの子今度upしますね(*^_^*)

hisapyon | URL | 2013/07/17 (Wed) 13:49 [編集]


hisapyonさんこんばんは~^^

お仕事お忙しいだろうなあって思います。
暑いので水分補給しながら過ごしてくださいね^^

足はだいぶ良くなってきました~!ありがとうございます。
でも皮がはがれてしまったりですごいことになってて。
かかとって思っていたより敏感なところなんだなあって思いました~!
途中、痛いですって言ったのだけど、薄暗い店内、チェックもできないのだろうなあ・・・。

低温やけどって怖いっていいますよね~!!
カイロとか、気を付けた方がいいみたいですもんね。
低い温度なので割と深く火傷を負ってしまうみたいで・・・。お友達は感染症を起こさなくてよかったです~!!

hisapyonさんの家の子に似てるなんて嬉しいなあ^^
たまに、そっくりって子いますよね。
うちにいる別の無銘の子に以前よく似た子を持っていたことがあります。一人は手放してしまったんですが、同じ人の作かなって思いました。

hisapyonさんのお家の子ともどこかでつながりがあるのかも・・!!ブログ楽しみにしています^^

とらまる | URL | 2013/07/18 (Thu) 00:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
