たいせつなもの~toramaruの日常~

スポンサーサイト


PageTop

卒業

今日は次男の小学校の卒業式でした



次男は重度の気管支喘息であることが生後まもなく分り、1歳の誕生日前から入退院を繰り返しました。

年に6回、入院した年もあります。
1か月ほどの入院も度々でしたし、夜間の発作で病院で夜を明かすことも多かった。
運動誘発性の発作もあり、お兄ちゃんと大笑いしただけで発作がでたこともありました。

入院手続きはほぼ顔パス(笑)
看護師さんたちは成長を楽しみにしてくれていつも明るく励ましてくれました^^


仕事をしてた私はぎりぎりまで病院に連れていけなくて、苦しい思いをさせてしまったことも。
病院に連れて行けば入院になる、でも付き添えない・・・家族とももめました。
そのとき医師にいわれた一言。「お母さん、喘息は死ぬ病気ですよ」

自分の勝手さを責めました。


小学校はこのままだと院内学級に通うことになりそうだった保育園時代。
地元の小学校に通うことを目標に治療してきました。


そんな次男が地元の小学校にあがることができ、持久走大会に参加できたときは本当にうれしかったな。

短距離はいつも選手なんだけど、喘息の発作を繰り返して肺が真っ白な次男は長く走る持久力はありません。
とっても遅い。

でも一生懸命走って・・・。




もっと勉強してくれたら。

もっと持久走が速く走れたら。

もっとサッカーがうまくなったら。


元気に過ごせる日が増えるとそれ以上に欲がでてきます。

こんな時代に子供を産むことが罪悪に感じる、と言った友人もいます。

ちゃんとこの子を私は守れるのかな?そう不安になる時もあります。

私自身、自分のことだってちゃんとできないのに・・・


でも・・・


卒業式の会場で、震災でこの日を迎えることができなかった多くの子供たちがいることを思い、この子が存在してくれることだけで、幸せなのだと今日改めて感じました。

そして私は私にできる範囲の全力で力になりたい。守りたい。



・・・卒業おめでとう。

ママの子に生まれてきてくれてありがとう


そんなまとまらない今日のブログの最後に登場してくれる子は・・・

hananoyaの花乃さんの粘土ベビーちゃん


DSC_0996.jpg

赤ちゃんの柔らかな腕やほっぺの感じを粘土でこんなふうに表現できるってすごいなあって思います。

子供は大きくなるけど、花乃さんのベビーちゃんをみるたびに赤ちゃんの柔らかさを思い出せそうです。














スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご卒業おめでとうございますe-420

息子さんもしたい事我慢したり辛い時もあったのでしょうね
そんな姿を見るのはつらかったでしょうね
私も、日々、家のコトをできるだけでも幸せなんだなって思いますよー。。なので、息子にも特にお勉強して欲しいと思った事はなくて。。楽しく学校へ行ってくれたらそれでいいな~なんて思ってます

そしてベビーちゃん。。
可愛がって頂いて嬉しいです
ありがとう~

花乃 | URL | 2013/03/23 (Sat) 22:04 [編集]


花乃さん^^ありがとうございますe-266

花乃さんのお子さまは、うちの子もそうなってほしい~って思っちゃうくらい優秀で心配いらないなあって思うけど・・・きっとご家族の雰囲気がとっても安心できるものなんだろうなあって思いますe-420
環境ってやっぱりあると思う!
でもほんと、楽しく学校にいってくれてお友達と過ごしてくれるのが一番だよね。
うちは今友達と馴染めてるのか心配なところなんだ~。
悩みはつきないよ・・・。

ベビーちゃん^^
こちらこそありがとうございます^^
表情が、すっごく可愛くて~
赤ちゃんってこういう顔するする~~って思いながら・・・。細かいところまで丁寧な作りにみるたび感動しています。

とらまる | URL | 2013/03/23 (Sat) 23:52 [編集]


卒業おめでとうございます

いろいろ大変だったのですね
一層成長がうれしいでしょう
喘息は本当に大変ですよね。元気で卒業して良かったですね

ウチもいろいろ不満もありますが
十分にしてあげられない事も沢山あるので
・・元気でいてくれればそれ以上望めません(笑)

まりの226 | URL | 2013/04/02 (Tue) 13:54 [編集]


まりのさん、ありがとうございますv-22

長男も喘息なのですが、次男は本当に入院ばかりだった子なので、無事に卒業できたことが嬉しくて。。

私自身、料理は下手だしどっちが子供?ってくらい家族には迷惑をかけている母なので、これからも子供と一緒にがんばって成長していきたいなとおもっています^^

そのうち日記に書くかな。。って思うのですが昨日私も病院でショックなことを言われてしまい、昨日今日と凹み切ってます~~。まりのさんもお体を大切にねv-22

とらまる | URL | 2013/04/03 (Wed) 00:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
